大学入試合格体験記(平成21年度)

平成21年度入試

当時部活で忙しかった僕は、大手予備校の授業には間に合わず、受験に不安を感じていました。そんななか入った早稲田学習教室では、僕に合わせた時間に授業を開いてくださったり、時には深夜まで先生方が熱心に指導してくださったりで、とても助かりました。
 おかげで自分に合ったペースで勉強を続けることができました。入試直前には特別授業なども開いていただき、とても感謝しています。つらく長い受験に成功できたのも、この塾の先生方のおかげです。

伊藤大介 日大二高卒
早稲田大学政治経済学部
    上智大学経済学部
     青山学院大学国際政治経済学部
    立教大学経済学部 合格


私はあまり勉強ができる方ではなかったので、大人数より少人数の方が自分に合っていると思い、入塾しました。私は個人クラスだったので、どの授業も自分に合ったペースで進めてもらえるので、とても助かりました。
 英語では、文型・文法の大切さがよく分かりました。文法をきちんと理解することで、長文も読めるようになりました。数学では苦手分野を基礎から丁寧に教えてもらえたので、分かるようになりました。過去問もたくさんやることができ、対策がとれました。化学では、計算問題の解き方を分かりやすく説明してもらえたので、前よりもできるようになりました。
 この塾のおかげで合格することができました。本当にありがとうございました。

竹下 絵梨香 都立富士高校卒
    明治薬科大学薬学部 合格


私は部活が忙しかったので、家に帰ってきても疲れてしまって、毎日勉強せずに過ごしていました。しかし、部活をやめて受験勉強を始めようとしても、どこから勉強していいのか分からず、困っていました。そんなときに、早稲田学習教室に通うことになり、先生方に基礎から分かりやすく教えていただき、また、自分の勉強スタイルを身につけることができました。私がこの塾で学んだことを、これからの大学生活に活かしていきたいと思います。

立石早紀 富士見が丘高校卒
    法政大学理工学部機械工学科 合格


学校の定期試験は、教科書のある範囲を一時的に覚えていれば点数はとれるものです。しかし受験となると、教科書以上の内容を理解し暗記しなければなりません。そのために半年以上前から受験勉強に取り組みますが、ダラダラと適当にやっていては意味がありません。その点、この塾の授業は少人数で行われているので、常に「授業に参加しなくてはいけない」という気になりました。その結果、予習・復習もやるようになりました。
 僕は推薦で合格が決まりましたが、その時に小論文を書かなければいけなかったので、小論文の授業をとりました。先生はとても丁寧に教えてくれて、本番でも教えてもらったことを活かして書くことができました。大学に入ってからも数学・物理・英語は使うものなので、この塾で教えてもらったことはとても大きな財産になりました。本当にありがとうございました。

石井純平 都立富士高校卒
中央大学理工学部 合格


高3の夏、僕はとても受験生といえる状態ではありませんでした。ですが、焦ってこの塾に入ってきて、1回目の授業を受けているときに、僕はこの塾に来られてよかったと思いました。それから僕は、真の受験生になりました。
 点数がとれずにつらい時期もありましたが、政経の偏差値は最終的に偏差値が20上がりましたし、古典も何も読めない状態から難関私大の問題まで対応できるようになりました。政経の授業は今思うと驚きで、先生が面白おかしく話してくださる雑談が時事問題に関連していて、大まかな時事問題は特に問題ありませんでした。
 この塾の良いところは、先生と生徒の距離がとても近く、とても親切なことです。授業は最終受験日の一日前までやってくださったし、入試の傾向+情報は的確で、聞くとその場で教えてくださいました。今は、この塾の環境を提供してくださった先生方に感謝でいっぱいです。ありがとうございました!!

生盛寛樹 日大豊山高卒
    青山学院大学国際政治経済学部
    青山学院大学経済学部
    日本大学法学部
    明治学院大学経済学部 合格


僕は高校卒業後に上京して、専門学校に進学しました。その専門学校在学中に大学受験を決意し、いくつかの塾の資料を吟味し、体験授業を受けた上で、早稲田学習教室に入ることを決めました。早稲田学習教室に決めた理由は、少人数であることと、各先生方が教えることを職業とするプロであり、独自のテキストを用意されていたからです。
 英語を山田塾長、古文を宮地先生に教えていただき、入塾当初は全く理解できていなかった英語、古文の文法を確実に理解し、それを家で繰り返し復習することで基礎をつけました。
 やはり、勉強において基礎というものはいつも欠けてはいけない大切なものであり、早稲田学習教室での教え方は、その基礎が確実に身につく教え方だと感じました。大学入試でも、たとえ難しい問題が解けなくても基礎的な問題を確実に得点することで、合格できると思います。
 約一年で偏差値30台だった僕が大学に合格できるなどということは、早稲田学習教室なくしてはあり得なかったと思います。本当にありがとうございました。

田村道世 福島県須賀川高校卒
    法政大学キャリアデザイン学部
      東京経済大学経済学部 合格


私は音大を目指していたので、音楽科目と学科を両立しなければなりません。私の付属の音大に行くのではなく、ランクが上の他の音大受験なので、とても大変でした。勉強だけに時間がとれなくても、この早稲田学習教室は90分でとても効率よく丁寧に教えてくださいました。時にはレッスンで塾を休んだときもありましたが、先生は理解して補講してくださり、とても助かりました。授業の合間には私が興味をもつようなお話を先生がしてくださり、ますます授業に集中することができました。前から憧れていた大学に合格できた瞬間うれしくて泣いてしまいました。本当に感謝しています。これからも、この塾で学んだことを活かして、大学生活を充実させたいと思います。

石川晴奈 東邦音大付属高校卒
    国立音楽大学音楽教育学科 合格