大学入試合格体験記(平成22年度)

平成22年度入試

私は高三の夏休みに、早稲田学習教室に入塾しました。当時の私は国語に全くと言ってよいほど手をつけておらず、何から始めればよいのかも分からない状態でした。
 現代文は実際の入試問題を使って解き方を教わりました。現代文はセンスの問題と思っている人もいるかもしれませんが、しっかり解き方を習えば絶対に偏差値は上がると思います。
 古文は古語も文法も分からないところからのスタートでしたが、先生は基礎中の基礎からしっかり教えてくださったので、ボロボロだった古文を最終的には得点源にすることができました。さらに、どうすれば覚えたことが身につきやすいのか、忘れにくくなるのかなど、ただ丸暗記するのではなくて、確実に点数につながる解き方を教えていただけたので、実際の入試問題も、抵抗なく解けるようになりました。
 また模試の結果や志望校の決定、各大学の問題傾向など、授業以外のことをいつでも相談できたので、安心して受験勉強に望めました。約半年という短い間でしたがとても内容の濃い六カ月だったと思います。希望する大学に入学できたのは、この塾のおかげです。本当にありがとうございました。

寺迫美希   共立女子高校卒
       明治大学国際日本学部
       中央大学文学部人文社会学科ドイツ語文学文化専攻 合格


私は大人数で授業を受けるのがあまり合っていなかったので、少人数であるこの塾を選びました。
 科目は世界史のみでした。テンポの速い授業でしたが、理解できるまで教えてもらえるので、とても分かりやすかったです。授業だけでなく、合間に話してくれる先生の旅行談や知識もすごく面白く、大学受験の知識だけでなく、これからの人生のための知識も増やせて、本当にこの塾を選んでよかったと思いました。ありがとうございました。

伊藤美奈   東亜学園高校卒
       日本大学商学部商業学科 合格


僕は日本史、古文、現代文を宮地先生に、英語を高橋先生に、教えていただきました。日本史、古文は宮地先生のオリジナル教材です。特に古文は、入塾するまで全然読むことができませんでしたが、宮地先生に教えてもらうようになると、スラスラと内容を理解できるようになりました。英語は高橋先生が僕の理解度を把握していて、理解度に合わせて問題を解いていったので、無理することなく勉強することができました。また、毎回単語と熟語の小テストを作ってくださり、基礎である単語、熟語が定着しました。
 僕が大学に合格できたのは、早稲田学習教室のおかげです。ありがとうございました。

上原淳一   多摩大目黒高校卒
       法政大学法学部政治学科
       専修大学 日本大学 合格


私はバイトとの両立と金銭面から、どの予備校へ通うか迷っていたときに、以前に少しだけお世話になった早稲田学習教室に相談へ行ったことがきっかけで、ここに通うことになりました。少人数のクラス制ということで、私の中学の問題でも危うい学力に合ったクラス編成と、生徒たちの都合に合わせた時間割で、私もバイトとの両立ができました。
 私は英語、日本史、古典の授業をとってました。英語の高橋先生の授業はどんな人にも分かりやすく、質問にも丁寧に理解できるまで、教えていただきました。先生の浪人時代の話もとてもためになり、当時の私の励みになりました。日本史の宮地先生の授業はとても面白く、どんどん日本史が好きになりました。先生が授業中に出す口頭の問題に答えられるようになりたくて、必死で復習していたことが最終的な結果につながったのだと思います。古典は高校の授業とは全く違い、宮地先生の授業で習う法則にしたがって実際に問題を解く練習をすると、どんどん解けるようになり、受験での最大の武器になりました。
 先生方を信じ、努力を続ければ、きっと辛い受験を乗り越えられると思います。私が一番学んだことは、学ぶことの楽しさです。これからは先生方が教えてくださったいろんな本を読みたいです。皆さんも勉強頑張って下さい。

閨崎未佳子  都立豊多摩高校卒
       東洋大学 合格


高校の1、2年の時は部活をしているか遊んでいるのかのどっちかだったので、クラス順位はほぼ最下位のところにいました。このままでは危ないと思い、塾を探していたら、この塾が家の近くにあったので2年のほんとうに後半に入りました。
 英語は僕が一番苦手だった教科でしたが、山田先生が基礎から教えてくださったので、復習すればするほど伸びました。数学では相原先生が、一つだけの解答ではなくいろいろな解答を教えてくださったので、より多くの問題が解けるようになりました。物理はけっこう得意科目だったので、夏だけ個別の授業をとって終わらせることができたため、冬には自分の学習時間を多くもつことができました。
 小さな塾だったので不安もあったけど、確実に成績が伸びるので、この塾が一番いい塾だと思います。

毎熊一将   都立富士高校卒
       明治大学理工学部電子生命学科
       芝浦工業大学生命科学生命医工学部  合格


私は東京学芸大学を目指そうと思った時点で英国数とも非常に成績が悪く、入塾しようと思いました。
 山田先生に英語を教わり、国数は自分で勉強しました。私の英語のレベルは中学で止まっていましたが、山田先生が最初の最初から教えてくださって、文法問題などでだんだん点がとれるようになりました。すると、英長文も連動して読めるようになり、すこしずつ英語の点数が上がっていきました。
 また私は英語の授業しか受けていませんでしたが、ここの先生方は優しいので、数学や生物の質問にも分かりやすく対応していただき、とても助かりました。
 私は将来教職に就くために大学で学んでゆきますが、この塾でお世話になった先生方や事務の友野さんに学んだ、教えることに対する情熱や人との接し方を、これからに生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

稲葉結   富士見高校卒
       東京学芸大学 教育学部初等教育教員養成学科
       文教大学 教育学部学校教育学科  合格


僕は高三の春まで部活に取り組み、引退したときには河合の模試で三科の偏差値が50以下でした。それでも、この塾の学習法には太い基盤があり、円滑に成績が上がっていきました。一つの基盤に知識を定着させることで、より楽に成績を上げることができました。クリスマスツリーに飾りをつけるようなイメージです。勉強が得意じゃなかった僕でも大学に合格できたのは、安心できる拠り所があったからです。「分からなくなったときにどうにかできる基盤」を学ぶことが最も効率のよい学習法だと考えます。この塾では、そのような大切な基礎から教えてくれます。

小林秀亮  佼成学園高校卒
       中央大学商学部経営学科フレックスコース
       駒沢大 専修大  合格


浪人の決まった春、私は友人の紹介で早稲田学習教室に入りました。
 ここの授業は少人数制なので、分からないところはその場で教えてもらうことができ、授業内容を100%自分のものにできる環境だったので、勉強意欲は自然と湧いてきました。
 宮地先生の世界史の授業はとにかく分かりやすくて面白く、毎週楽しみにしていました。英語の山田先生は「ホンモノ」の英文法を基礎からしっかりたたき込んでくれました。おかげで大学でも通用する英語力を身につけることができました。
 努力してぶつかれば、しっかりとこたえてくれる場所なので、皆さんも頑張ってください。

鷲山大輔   日本大学豊山高校卒
       青山学院大学経営学部経営学科
       法政大学経営学部経営戦略学科  合格