大学入試合格体験記(平成23年度)

平成23年度入試

僕は高校三年生の夏から一年間の浪人生活の終わりまでこの塾にお世話になりました。
英語では山田塾長が文法の基礎から丁寧に教えてくださいました。苦手としていた英語の長文でも文章の構造をすぐに見抜くことが出来るようになり、結果として以前よりもはるかに速く正確に読めるようになり、英文に親しみを持てるようになりました。
 世界史では宮地先生が独自にまとめあげたプリントと持ち前の卓越した話術を用いて、入試対策としてこれ以上のものはない、それでいて僕たちの今の生活にまで響いてくる授業をしていただきました。学校で昼寝の時間にあてていた世界史の授業をこんなに興味を持って楽しく受けられるとは思いもよりませんでした。国語も宮地先生が教えてくださいました。先生秘伝の古文ノートでたった半年で古文の文法を習得できました。現代文でも先生は問題文の一歩も二歩も深い次元の解説をしてくださり、この授業を通して物事を論理的に深く考えることが出来るようになったと思います。
 この一年半は僕にとってかけがえのないもので、精神的に大きく成長することができました。この塾に入って本当によかったです。本当にありがとうございました。

増田需   都立青山高校卒
          上智大学法学部 合格


私は高三と浪人の二年間、早稲田学習教室にお世話になりました。この塾以外にも、現役の時には学校で補習を受け、浪人の時には予備校に通っていました。おそらく、かかわった時間はこれら二つの方が多いでしょう。しかしこの塾での時間はかけがえのないもので、勉強はもちろん、人として学ぶべきものを数えきれないほど教えてくれました。その証拠に、私は不可能を可能にし、何かを成し遂げる自信を手に入れました。
 私はこの塾で5人の先生に教わりました。どの先生方も素晴らしい人たちで、本当に感謝しています。どのくらい素晴らしいかは自分で確かめてください。
 ただ、これだけは言っておきます。早稲田学習教室の先生方は自身も辛い受験を乗り越え、多くの生徒を送りだしてきたプロです。きっとあなたの力になってくれますよ。

市原凛太郎  錦城高校卒
       明治大学農学部農学科
               東京理科大学理工学部応用生物学科
               東京農工大学農学部環境資源化学科 合格


私は小学校からこの塾に通い、高校受験・大学受験でお世話になりました。私は勉強が好きでなかったので、予備校などの大人数の授業ではまじめに取り組めないと思い、少人数で丁寧に教えてくださるこの塾に入り、志望校合格という結果を出すことが出来ました。
 世界史は、宮地先生のとてもわかりやすい授業で好きになり、得意科目として自信を持って受験に臨むことができました。特に苦手だった英語でも、高橋先生に本当にお世話になり、苦手科目から脱出することが出来ました。今後もこの塾で教えていただいたことを糧として頑張っていきたいと思います。

土田耕司  都立富士高校卒
       明治大学情報コミュニケーション学部
                法政大学社会学部 合格


私は高校三年間学校で熱心に勉強をしたという記憶がありません。高校一年生の学力はそうとうひどかったと思います。高校二年の時、高橋先生の英語のクラスに入ったものの、最初の頃は授業についていくのも精一杯でした。模試や過去問の点数もなかなか上がらず、志望校どころか押さえの学校でさえE判定、という結果でした。三年の10月頃から英語の点数が徐々に上がっていくにつれ、現代文や古典の成績も上がっていき、12月の終わりごろには志望校に行けるのでは、という自信がでてきました。
 センター試験後はひたすら過去問を解く日が続きましたが、志望校の合格点に一度も届かず、見直してみるとアホみたいな間違いをしていることに気づき、とても落ち込んだのを憶えています。落ちついて慎重にやれば大丈夫と自分を奮い立たせ、入試に臨みました。慎重に注意深く、と自分に言い聞かせ、悔いを残すことなくやりきれた、と感じました。発表までの数日間はとても憂鬱な気分でしたが、合格通知を受け取った時は本当に嬉しかったです。とてもツライ期間でしたが、これを乗り切ったことで、この先の人生の大きな励みになると思います。

上原賢二  都立杉並高校卒
       駒沢大学経済学部 合格


僕は小学校のころから大学受験まで早稲田学習教室にかよいました。早稲田学習教室の最大の魅力は少人数制です。先生の目が生徒全体に行き届くので、分からないところがあれば先生にすぐ教えてもらえます。先生たちはとても経験豊かな方々ばかりなので、勉強以外の色々なことにも相談にのってもらえます。授業の最中にしてくれる先生たちの人生経験の話や哲学的な話はとてもためになりましたし、自分はすぐに集中力が切れてしまうタイプだったので、いったん途切れそうになった集中力がその話の後には回復し、授業に集中することができました。
 自分はこの塾の授業のおかげで第一志望の大学に入ることができたと思います。ありがとうございました。

小松崎秀麿  都立石神井高校卒
       東京農業大学 応用生物科学部 醸造科 合格


私は中2から大学受験までこの塾にお世話になりました。私は勉強するのが大キライで、高校も塾も休みがちなときが多々ありました。第一志望の大学にはAO入試があり、気楽な気持ちでチャレンジしたらエントリーが通ってしまい、夏休みは二次試験の準備に精一杯でした。二次で不合格になった後はショックでしばらくはまともに勉強ができない日が続きましたが、気持ちを切り替えて少しづつ受験勉強に前向きになりました。
 古文は宮地先生の古文単語の説明が面白かったのでそれをメモして覚えていくと、文法の理解が進むにつれて段々古文のリズムが分かるようになってきました。英語では高橋先生がここだけはおさえておくように、というところをクラスとは別の時間を作って教えてくださって、とにかくそれをやりました。古文も英語もノートでみた内容をそのまま本番でも見かけました。かなり絶望的な状態からのスタートでしたが、先生は試験前日まで授業をやってくださいました。
 最後まであきらめないでなんとかやれたのは塾の先生方のおかげだったと思います。本当にありがとうございました。私はこの塾に出会えて本当にラッキーでした!

南口菜々  都立晴海総合高校卒
       日本大学芸術学部文芸学科 合格


私は高校入学当時、授業や小テストについていけず、授業についていくためにとにかく必死に毎日を過ごしていました。周りが進路を決めていく中、一般入試を考えていた私は三年になるまで進路を決めることができませんでした。そんなときに、高校の先生に相談したところ、指定校推薦を勧められました。自分の成績では絶対に無理だと思っていましたが、必死に授業についていこうとするうちにいつの間にか成績があがっていて、成績が基準を超えていました。
 思い返してみると、早稲田学習教室には、小4からずっとお世話になっていました。受験勉強だけでなく、学校の勉強もサポートしてくれた、塾の先生方にはとても感謝しています。始まったばかりの大学生活は、想像していたよりも大変で、また必死に頑張らなければいけないようです。高校の頃と同じように、これからもがんばりたいと思います!

吾妻梨穂  錦城高校卒
       学習院女子大学 合格