大学入試合格体験記(平成26年度)

平成26年度入試

早稲田学習教室の強みは、生徒と先生方の距離が近く、指導が丁寧であることです。受験直前に受講した英作文や日本史・国語の論述問題の個別指導では、惜しい解答からまるで的外れな解答まで、細かいところまで添削してくださり、より点数の高い答案を一緒に考えてくださいました。何年分も解くうちに自分ひとりでも良い解答を作れるようになり、先生方のすごさを実感しました。事務の友野さんも含め、先生方には進路相談や愚痴にものっていただき、心の支えになりました。本当にありがとうございました。

尾関正太郎 都立豊多摩高校卒
首都大学東京・都市教養学部・都市教養学科
                 明治大学・文学部
                 中央大学・文学部
                 立命館大学・文学部 合格


この塾には中学1年の夏から通い始め、個人指導で宮地先生にお世話になり、そのおかげでここまで実力を伸ばすことができました。やはり1対1の授業では自分の苦手な箇所を中心に質問することができるので、その科目において力をつけることが可能だと思います。最終学年ではセンター過去問題をみっちり解き、現代文と古典の時間配分をはじめ、必勝技を教えていただき、難問だった今回のセンター試験でも高得点をとることができました。また、センター試験。二次試験の対策として自分ひとりの力では難しいなと感じたら、すかさず他の教科の先生方にも頼るとよいと思います。宮地先生、高橋先生、林先生、本当にありがとうございました。

多賀春生 城北高校卒
早稲田大学・創造理工学部 合格


僕が早稲田学習教室に通いはじめたのは中2の初めのころでした。高校受験のときはなんとか第一志望の高校に合格することができました。それも塾のおかげだと思っています。高校時代は野球をやっていてなかなか勉強するのが難しい状況ではあったのっですが、合間をぬったスケジュールを組んでいただいてなんとか両立することができました。8月から本格的に受験勉強を始めて他の人より出遅れた状態ではあったのですが、この塾で丁寧に教えていただいたおかげで合格することができたと思います。自習室もあり、サポートもいろいろとあるので勉強に集中して頑張ることができました。本当に感謝しています!!

江川潤 都立駒場高校卒
明治大学・理工学部
              青山学院大学・理工学部
              青山学院大学・社会情報学部 合格


僕が本格的に受験勉強を始めたのは高3の夏休み頃からでした。塾には高2の冬から通っていましたが、勉強よりもずっと部活の野球優先でした。今思えば、大学受験に挑むというのに本格的に勉強した期間が一年間もないというのは良くないことです。それでも一生懸命に取り組んだ結果はしっかり出てくれました。苦手としていたのは英語です。最初はどうしようもないレベルでした。けれども週2回、文法と読解の授業を繰り返す中で実力がついていったと思います。本番直前の個人授業もレベルをあげるのに効果がありました。国語・日本史も自信があるといえる段階までレベルアップした状態で受験に挑むことができました。自分が目標としていた現役合格することができたので、本当に良かったと思います。

林直人 都立三鷹高校卒
明星大学・教育学部初等教育学科 合格


私がこの塾に通い始めたのは高3の5月からです。授業で特にお世話になったのは英語と古文でした。最初はどちらの科目も何が分からないのか分からない、という悲惨な状態でしたが、先生方は学校では「できて当たり前」とされていた基礎の基礎から根気よく教えてくださいました。そのおかげで次第に自宅での勉強の効率も上がり、無事にセンター利用で本命校に合格することができました。高校の学習範囲からまんべんなく出題されるセンター試験で9割近く得点することができたのは、基礎を徹底的に固めるこの塾の指導のおかげだと思います。本当にありがとうございました。

北上瑛理子 都立三田高校卒
立教大学・文学部
               立教大学・社会学部 合格


私は中学生、高校生の間、この塾にお世話になりました。大学受験になると右も左もわからず.高校3年生になってから悩み続ける日々が続きました。そんな時、この塾の先生方は私が行きたいと思う大学と私の実力を正確に見積もり、対応してくださいました。この塾は大手の塾と異なり、缶づめになってガシガシ勉強するというこことは強制されません。ですが、先生の教えてくれることをしっかりと吸収し身につけていけば必ず合格への道が開けてくることは間違いないです。
 私は英語以外は決して得意というわけではなく、国語・日本史が本番に間に合うかどうかがかなり不安でしたが、国語は小論文・論説文・古文・漢文、日本史はテーマ史、細かく分けてコツコツと勉強した成果が出たのではないかと思います。苦手な問題は毎日取り組んで慣れることを心掛け、得意な問題はよりいっそう得意になるように力を入れて勉強していました。今、大学に入ってみて、一般入試で頑張ってきた学生と、推薦枠で入ってきた学生は少し違うな・・・と思います。一般入試で必死に勝ちとった枠は私の宝ものです。また、私はこの塾で勉強し現役で合格できたことを誇りに思います。

堀川奈月 関東国際高校卒
青山学院大学・文学部
               独協大学・文学部 合格


私は古典が苦手だったので高校1年の2月頃から、宮地先生にお世話になり始めました。古典文法を仮名遣いから洗い直して頂いたお陰で、定期テストでは赤点ギリギリだった点数が倍以上伸び、基準点を超えるようになりました。授業ではいつも古文の全文現代語訳をしていました。最初のうちは時間がかかってしまいましたが、その作業を繰り返すことによって、単語の意味も再確認することができ、力がついたと思います。高3になると、古文だけでなく、志望校の国語の過去問演習をして頂きました。現代文の問題では対立構造を分かりやすく、表にまとめて下さり、理解を深めることが出来ました。また、世界史と日本史の選択で迷っていた際にもアドバイスをしてくださいました。結果的に世界史を選び、大成功でした。早稲田学習教室は本当にアットホームで、友野さんのニコニコとした笑顔は特に受験期には救われました。関わって下さった皆様に心から感謝しています。本当にありがとうございました。

嶋村若葉 光塩女子学院大学卒
青山学院大学・総合文化政策学部
                青山学院大学・文学部比較芸術学科
                東京女子大学・人間科学科コミュニケーション専攻
                聖心女子大学・文学部 合格


私は大学受験をするにあたって、二人の先生にお世話になりました。英語を指導してくださった塾長先生は、文構造を一から説明して下さり、特に文法問題においては正解だけでなく他の選択枝のどこが間違っているのか、どのような形に直せば正解になるのかなどを授業ではもちろん、授業後や授業の合間を縫って何度も詳細に教えて下さいました。ひどい判定ばかりの模試を見てもまだ間に合うと言ってくださったことは、本当に心強かったです。絶対に間違えない塾長先生は、正真正銘のスペシャリストだと思います。
 現代文、古典、政治経済を指導してくださった宮地先生の、特に先生オリジナルの古文単語はどの単語帳よりも出題頻度が高く、意味も文脈に合わせたそれぞれ対応していて、定着させることで確実に合格に繋がったと思います。政治経済でも試験の間の休み時間で見たノートの内容や前日に先生が口頭で教えてくださったことが、次の試験に出たこともあり、試験中はいつも、先生が授業中におっしゃっていたことが頭の中に浮かんできました。また、受付の友野さんは生徒一人一人の予定を考慮して授業を組んでくださり、いつも明るく笑顔で私たちを支えてくださいました。
 推薦で高校受験をした私は大学入試に関してほぼ何の知識も無く、入塾したのも6月に入ろうという時でした。受験は3月まで長引いてしまいましたが、最後まで両先生ともに一切嫌な顔をせず質問に答えて下さり、過去問をやり始めたのが1月に入ってからだった私も、無事大学に合格することが出来ました。こちらの塾で教えて頂くことが出来て本当に良かったです。ありがとうございました。

K・H 都立杉並高校卒
東洋大学・文学部
            東洋大学・社会学部
            日本大学・文理学部
            神奈川大学・人間科学部 合格


先生方、1年間本当にお世話になりました。3年生になるまで私は部活が忙しく、全く勉強しないで、成績は基本的に最下位を争っていました。友達の紹介で早稲田学習教室に入り、宮地先生に日本史と古典を教わり、夏からは塾長先生に英語を教えてもらいました。夏休み中は誰にも負けない程やった自信があります。先生方は朝早くから夜遅くまで塾にいてくれて心強かったです。
 塾長先生のおかげで英語が好きになれたし、英文を見てすぐに構造が浮かんでくるぐらいになりました。ちんぷんかんぷんだった古文は宮地先生のおかげで一番の得点源になりました。古文、日本史だけでなく、世界史、政経、数学・・とすべての科目を知り尽くしている先生は神だと思います。いつでも笑顔で迎えてくれてみんなの予定を管理し、すべて手書きで日程表を作ってくれた友野さん。本当にありがたかったです。偏差値でいうと20くらいはあがったと思います。
 第一志望に合格できたのは早稲田学習教室のおかげです。感謝の念しかありません。ありがとうございました。本当に入塾してよかったです。

小柳麻央 都立富士高校卒
立教大学・現代心理学部映像身体学科
             東洋大学・社会学部メディア社会学科 合格