大学入試合格体験記(平成27年度)

平成27年度入試

僕は高校受験の時にもお世話になり、その時お世話になった先生方や事務の友野さんが親身になって指導してくれたことやアットホームな雰囲気を買って大学受験でもこの塾で指導を受けようと思いました。他の大手塾とは違い、プロの先生の授業を生で、しかも個人あるいは少人数で受けられるので、先生との距離が近く気軽に質問でき、先生も生徒一人一人の現時点での学力を把握しているため、一人一人に合った指導が受けられるのがこの塾の最大のポイントです。また、一ヶ月前に赤本を解いても合格点には届いていませんでしたが、個人で行う志望校特別対策授業を受けることにより、解き方のコツやその学校の傾向を知ることができ直前には合格ラインギリギリの点数を取れるようになり、最終的に第一志望に合格することができました。先生一人一人が魅力的で、単に受験で使えることだけでなく、勉強する楽しさやこれからの人生で役に立つことをこの塾では教わりました。この塾でなければ、9月まで部活があってそれまでたいして勉強していたわけでもない自分が合格することはなかったと思います。先生方、そして友野さん、ありがとうございました。  

伊藤未来彦  明治学院高校卒
上智大学 総合グローバル学部
                 青山学院大学 地球社会共生学部  合格


私が本格的に受験勉強を始めたのは高3の7月でした。それまでは毎日夜7時過ぎまで部活があり、ほとんど勉強する時間はない状態でした。しかし、部活を引退してからは自分が他の受験生に遅れを取っていることを知り、平日は最低7時間以上、休日は10時間以上は勉強していました。英語は中学生の時からずっと塾長先生に教えていただきました。私は当初英語にとても苦手意識を持っていましたが、塾長先生の分かりやすい指導とオリジナルプリントのおかげで徐々に苦手意識も薄れていき、センター試験では9割超えという高得点を取ることができました。宮地先生には世界史、古文、現代文を教えていただきました。世界史は先生のおかげで流れを完璧に理解することができ、他の現役生には絶対負けないぐらいの自信をつけることができました。また、古文はほとんどゼロからのスタートだったにもかかわらず、分かりやすい授業と先生特製の単語プリントのおかげで重要な得点源になりました。現代文では文章の対比構造を毎回分かりやすく教えてくださり、自然と対比を意識して文章が読めるようになり、安定して合格点を取れるようになりました。私が合格できたのは本当にこの二人の偉大な先生のおかげです。また、事務の友野さんや他の先生方も私が困っているときに優しく相談に乗ってくださりとても力になりました。早稲田学習教室は本当に最高です!  長い間ありがとうございました。

堀誠太 都立城東高校卒
立教大学 法学部国際ビジネス学科
立教大学 経済学部
              法政大学 経済学部経済学科
              中央大学 経済学部  合格


池袋には模試の会場が20以上あります。他の受験生に付いていくだけでは目的地に辿り着けませんし、必ずと言っていいほど迷います。いわゆる迷路です。受験もそれと同じことで、高い壁が立ちはだかることも頻繁でゴールが全く見えてきません。そんな自分を導いてくれたのが相原先生でした。問題を解いても不安になるばかり。間違った選択も沢山してきたけれど、諦めずに頑張れたのはやっぱり塾があったからかな。一人じゃないって、大切なことなんですよ。 

大江真央 錦城高校卒
北海道大学 総合理系
             法政大学 理工学部
             中央大学 理工学部人間総合理系学科  合格


受験を終え、この一年を振り返ってみると長いように見えて意外と短かったです。しかし、やはり辛い時期もあり、支えになってくれたのはこの塾でした。塾では先生方の面白い授業のおかげで、その科目を楽しんで受けることができました。授業中の雑談が僕は好きで、特に宮地先生の学生時代の話と、塾長と生徒とのやりとりが面白かったです。受験勉強でやらなければならない事は量が多く大変ですが、僕はこの塾を課題をこなしていくペースメーカーとしていました。先生とテキストを信じて勉強を進めていけば解ける問題も増えていき、合格に繋がると思います。先生方、ありがとうございました。 

河口裕太 東洋高校卒
明治大学 商学部
             立教大学 経済学部経済政策学科
             東洋大学 経済学部  合格


中学2年生から4年間本当にお世話になりありがとうございました。高校・大学受験と本人の希望する学校に合格出来たのも早稲田学習教室のおかげと感謝しております。よい塾にめぐりあい信頼できる先生方のもとで学ぶことが出来、本人にとって充実した4年間だったと思います。ありがとうございました。(お母さんからのコメントです)

矢野司 都立武蔵野北高校卒
中央大学経済学部 合格


私がこの塾に通い始めたのは高3の4月からです。相原先生に数学を指導していただきました。大人数でのクラス授業はついていける自信がなかったのでこの塾を選びましたが、今思えばこれは正しい選択だったと思います。クラスのみんなが仲良しで、でも授業には真剣で良い刺激をもらいましたし、先生との距離も近く毎回の授業が楽しかったです。また私は人見知りで高校の先生に質問をしに行った回数も数えるほどしかないのですが、相原先生には数学の問題に限らず受験全般において、毎週のように質問に応じていただきました。これも少人数制ならではのことだと思います。私は他の受験生に比べると勉強時間がかなり少ない方で、数学においては学校の授業と相原先生の授業プリント以外ほとんど何もやりませんでした。それでも、どう解き始めたらよいのかわからず、模試でも赤点をとっていた数学がここまで伸びたのは、相原先生のおかげだと思います。相原先生を始め、関わってくださった先生方、友野さん、本当にありがとうございました。

松村美里  都立西高校卒
早稲田大学 基幹理工学部学系Ⅲ
               東京農工大学 工学部情報工学科
               上智大学 理工学部情報理工学科
               東京理科大学 工学部経営工学科
               中央大学 理工学部都市環境学科  合格


僕は中学2年生からこの塾にお世話になりました。英語は中学から小杉先生に教わり、大学受験直前期には藤田先生に物理・化学を教わりました。個人で授業を受けていたので自分の苦手なところ、わからないことを気軽に質問することが出来ました。これから受験する人に伝えたいのは、受験勉強の途中によくない結果が出たとしてもあきらめずに最後までやり切ることが大切だということです。みなさん、頑張ってください。

岩佐義也  宝仙学園高校 理数インター卒
東北大学 理学部 地球科学系
                       東京理科大学 理学部
                       明治大学 理工学部  合格


私は高校2年生の夏にこの塾に通い始めました。その時には受験で国語を使うことが決まっていましたが、古典に不安を感じていたので夏期講習を受講しました。初めはお試しのつもりでしたが、学校ではいまさら聞けない基礎の基礎からとても分かりやすく教えて下さり、進度に合った問題をその都度解くのでかなり力がつきましたし、なにより授業が面白く古典が好きになれました。少人数授業で一人ひとりを気にかけて下さるアットホームな雰囲気に惹かれ、高校三年生では古典以外の受験科目もこちらの塾でお世話になりました。私の学力に合わせたところから徐々に進んでいける上に親身になって教えて下さったので、ほんとにこの塾に出会えてよかったです。

曽根玲奈  大妻中野高校卒
東京女子大学 人文学部日本語学科
                聖心女子大学 人文学部日本語学科  合格


私は高1から、学校のテスト対策のために山田先生にお世話になり始めました。高校受験がなく勉強をさぼりまくっていた私に山田先生は英語の基礎の基礎から細かく教えて下さいました。それでも私はずっと試験なしで入れる附属大学に行こうと思っていたので学校では部活三昧でしたが、高3になり急に受験をしようと決めました。夏には山田先生に英語だけでなくAO推薦の文章の指導もして頂きましたが落ちてしまい、眼中になかった一般入試の勉強を10月頃から本格的に始めました。学科だけでなく実技・作文・面接があったので、塾では先生と過去問を解き、家や学校でその他の練習をしました。塾では山田先生に英語に加えてほぼ全くできない古典も教えて頂きました。私がこんな無謀な挑戦をし、さらに合格することができたのは山田先生のおかげです。本当にありがとうございました。

角風音 文化学園大学付属杉並高校卒
日本大学 芸術学部演劇学科照明コース
                     玉川大学 芸術学部パフォーミング・アーツ学科
合格