高校入試合格体験記(平成21年度)

平成21年度入試

私は受験に向けて本腰を入れるというか、意識を向け始めるのがとても遅かったのですが、いざ受験勉強を始めてみると、忘れていると思っていたことも印象に残っていたりしていたのは、とても驚きました。復習をちゃんとするというようなこともあまりしていなかったのですが、独自の方法で授業をしてくださった先生方のおかげで、強く頭に残っていたのだと思います。
 また、この塾はどの先生も親しみやすくて、疑問に思ったこともすぐに質問できるし、先生方もどんな質問にも答えてくださるので、こういったフレンドリーな雰囲気は、人に話しかけるのが苦手な私にとってはとても助かりました。突然過去問題をもっていって「添削してください!」なんて言っても快く引き受けてくださり、とても丁寧に解説してもらえるのも、この塾のいいところです。
 ここで先生方に手助けしてもらいながら自分のペースで勉強できたおかげで、勉強を楽しみながら、志望校だけでなく受験した高校すべてに合格できました。この塾には感謝の気持ちでいっぱいです。

山元菜摘 中野区立中央中・卒
 都立西高校・中央大学付属杉並高校・合格


私がこの塾を選んだ理由は、学校からも家からも近く、また自分の予定に合わせて時間的に都合をつけてもらえるからです。少人数制で質問がしやすく、フレンドリーな雰囲気で、とても勉強しやすい環境を提供してもらえました。自分の苦手科目・志望校に合わせた特別授業を組んでもらえたことも助かりました。
 どの科目も先生方が優しく教えてくださり、事務の方からもさまざまなアドバイスをいただいて、受験までの不安な気持ちを抱えた私を支えてもらえました。本当にありがとうございました。

影山優美子 大妻中野中・卒
国際基督教大学高校・江戸川女子高校・合格


私は早稲田学習教室に入って本当によかったと思っています。なぜなら、楽しく学ぶことができ、先生方の説明もとても分かりやすいからです。また、クラスが少人数で雰囲気も和やかな感じなので、質問もしやすく、分からないところも丁寧に教えてもらうことができます。苦手だった英語も、そのおかげで成績を上げることができました。
 私は勉強が本当に嫌いで受験なんて無理だと思っていましたが、この塾に行って無理せず楽しく勉強することができ、第一志望に合格できました。ダメダメだった私の面倒を見てくださった先生方、本当にありがとうございました。

藤木咲絵 中野区立中央中・卒
日本大学桜ヶ丘高校・合格


中三の夏、それまで勉強をしないで部活ばかりやっていた私は、模擬テストを受けて驚いた。そして焦った。「これでは落ちる」と。そこで少しためらったが、とうとう塾へ行くことにした。なぜためらったかというと、宿題がたくさん出そう、進むのが速そう・・・などという勝手なイメージがあり、塾というものにあまり良い印象をもっていなかったからである。しかし、実際は違った。宿題はあまりないし、分からないところがあればその都度丁寧に教えてくれる。そして何より楽しい。私は英語と社会が苦手(嫌い)だったので、その授業に参加していたが、受験するときにはその二教科が自信のある教科に変わっていた。そして合格できてよかった。高校受験を終えて、勉強は楽しんで好きになり、基礎をしっかり固めることが大切だと学んだ。

川畑美波 中野区立中央中・卒
都立大泉高校・合格


僕はこの塾に小五のときから入っていました。この塾では学校の進度に合わせて授業してくださり、学校で分からなくなっても塾で分かるまで教えてくださったので、本当に助かりました。先生方は、とてもやさしく親切で個性的な人ばかりです。だから毎回塾が楽しかったです。また、先生方は勉強以外のことも相談にのってくれるので、この塾は本当にいいところです。高校に行くことができたのは、早稲田学習教室の先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

藤井駿 中野区立中央中・卒
都立昭和高校・合格


私は中三の春からこの塾に通い始めました。私は数学が苦手で、中二最後のテストも良い結果ではありませんでした。しかし、この塾に通ってからは学校の授業もよくわかるようになり、次のテストでは90点台をとることができました。また、理科のある単元がまったく理解できず、一問も解けなかったのですが、先生が丁寧に教えて下さり、ちゃんと解けるようになりました。今、私が第一志望の学校に合格できたのはこの塾の先生方のおかげだと思います。

的野菜穂子 中野区立緑野中・卒
都立井草高校・合格


私は三年生からこの塾に入りました。最初の合格判定テストで、志望校はE判定でした。しかし、夏休み後のテストではS判定まであげることができ、その後も成績をキープできました。私がこれだけ力を伸ばすことができたのは、勉強を「楽しんで」やれたからだと思います。この塾は先生方がとても分かりやすい授業をしてくださるので、自分だけでは分からなかったところが分かるようになり、それが楽しい、面白いと思うようになりました。授業は早すぎず、重要なことを分かりやすく教えてくださいました。
 それでも、試験が近づくと不安になることもありました。そんなとき、塾に来て先生方に相談するとほっと安心できました。私はこの塾に来てから塾のイメージが180度変わりました。以前は「厳しい」「ピリピリしてる」「ついていけるかな」というイメージがありましたが、この塾は先生方は優しくて面白いし、クラスの仲間とも“ライバル”というより一緒に頑張る“仲間”という感じで、いつも和やかな雰囲気でたくさん笑いました。授業、雰囲気、どの要素をとっても、この塾で本当によかったと思います。

古川夏紀 中野区立中央中・卒
都立豊多摩高校・合格


僕は合格発表の日、とても落ち着いていました。なぜなら、入試で早稲田学習教室で習ったことをすべて出し切れたからです。受験直前に得意教科の国語の点数が急に下がってしまい、とても不安になりましたが、最後の最後まで先生に教えてもらえたので不安はなくなりました。当日は、こんなに簡単でいいのか!ってぐらいスラスラ出来ました。
 他の教科も塾に行くたびに、確実に実力がついていったので安心して試験を受けることができました。こんなに楽しく勉強ができる塾は他にはありません!先生方ありがとうございました。

小川直人 中野区立第四中・卒
都立工芸高校インテリア科・合格


私は早稲田学習教室に入って、勉強する楽しさを知ることができました。中学一年生の途中から入った私は、途中からということもあり不安ももちろんありましたが、ユーモアのある先生方のわかりやすい指導のおかげで着実にテストの点が伸びてきました。
 受験のときには私にあったカリキュラムを組んでいただき、無事志望校に合格することができました。早稲田学習教室の先生方には本当に感謝しています。

K・M  都立豊多摩高校・合格