高校入試合格体験記(平成23年度)

平成23年度入試

僕はこの塾に中学一年生の時に入りました。一・二年生の時は定期テストの範囲の部分を的確にわかりやすく教えていただいて、点数や内申をあげることが出来ました。受験前には志望校を中心に、色々な学校の過去問を解いて、自分の弱点を克服していただきました。おかげで第一志望の高校に合格することが出来ました。この塾に入っていなければ、僕の中学校生活は充実したものにはなっていなかったと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

吉田真純  中野区立中央中学校卒
都立八王子東高校 鎌倉学園高校 合格


この塾の良いところは、先生と生徒の間に壁がないことだと思います。他の塾のように「ただ勉強だけやっていればいいんだ!」と無理やり教えられてもつまらないし、だんだんバカらしくなってしまいます。けれど、早稲田学習教室では。先生達が生徒と同じ目線に立ち一緒に進んでくれるので、勉強が辛くなったり精神的にきつくなっても先生達や友野さんが支え、励ましてくれるので頑張ることが出来ます。なので、とても信頼することができ、僕はこの塾に行くことがまったく苦になりませんでした。むしろ楽しくてしょうがなかったくらいです。授業は分かりやすく面白いので積極的に勉強することができ、内容がすぐ頭に入ってきました。そのおかげで、学校ではそれなりに上位の成績をおさめることができました。
 長くなりましたが、最後に先生方、友野さん本当に長い間お世話になりました。たまに顔を見せるので、その時はよろしくお願いします。

西田尚  中野区立中央中学校卒
本郷高校  成城高校  合格


僕は4月に三年生になったころにはまだ受験生という自覚もあまりなく、高校を探すのも夏の初めまでは積極的にはしていなかったのですが、この塾に通い始めてから、学校見学にも行くようになりました。夏休みの後は具体的な目標校も定まり、学校・塾で勉強の毎日になりました。
 受験では最初の私立の受験はとても緊張しましたが、その後の都立受験はあまり緊張せずに受けることができました。受験勉強は大変でしたが、都立に受かったときはとてもうれしかったです。本当にありがとうございました。

鈴木塁  中野区立北中野中学校卒
都立豊多摩高校  合格


僕が志望校を決めたのは、11月と遅い時期でした。三年生になって塾に通い始めても受験生としての自覚は芽生えず、家に帰った後の時間は遊びと進路をめぐる両親との対立に費やしていました。
 今から思うと、受験生としての時間を大切にできなかったのは残念でしたが、早稲田学習教室で学べて良かったと思います。先生方は確かな指導力と豊かな個性を持っており、いかなる生徒にも真摯に教えてくださいます。大手塾よりもこちらを選ぶべきでしょう。
 あなたもこの塾で志望校への切符をつかみとってみませんか?

尾関正太郎  中野区立中央中学校卒
都立豊多摩高校 合格


僕はこの塾に中二の秋から入塾しました。塾といえば、ガリガリ勉強するイメージがあったのですが、この塾は違いました。授業がゆっくり進み、問題がわからなかったら理解できるまで丁寧に教えてくださいました。またどの教科の先生も、冗談を交えながら授業を進めてくださるので、勉強が嫌いな人でも授業が楽しく感じられます。実際、僕がそうでした。そして受験前日までこの塾で勉強して、無事に第一志望の高校に合格することができました。早稲田学習教室の先生方、お世話になりました。ありがとうございました。

岩崎悠  中野区立中央中学校卒
日本大学櫻丘高校 合格


僕が受験勉強を本格的に始めたのは12月頃でした。今、改めて考えてみると遅いスタートだったと後悔しています。早稲田学習教室ではいつも楽しく勉強できていましたが、僕は数学と理科が苦手で、やはり受験の際も、その二教科が気になっていました。また、その他の教科でも不安な点が幾つか見つかりました。しかし、先生方の的確なアドバイスのおかげで自分の弱手がわかり、その弱点を克服できるように努力することができました。
 そしてたくさんの過去問を解いていく中で自分に自信がつきました。
 正直、この学校に入れるだろうか?と悩んだ時期もありました。ですが、先生方の指導のおかげで僕は第一志望校に合格することができ、今楽しい高校生活を送っています。僕は当初受験に対して甘く見ていたところがあり、そのためたくさんの心配を周りの人にかけ、自分自身たくさん苦労しました。受験生の方々には、早め、早めに行動、学習をしてもらいたいと思います。早稲田学習教室で勉強すれば必ず受かります。頑張ってください!

長沼颯  中野区立第七中学校卒
都立富士高校 合格


僕は中二の12月ごろ、この塾に通い始めました。その時は本当に英語ができていなかったので、まずは英語の授業を受けました。その頃から英語がわかるようになって、二年生の学年末のテストでは今までに見たこともないような高得点を取ることができました。三年生になって、英数国の三教科を受けるようになり、夏期講習からは五教科を受講しました。いつも丁寧に教えてくれる先生方のおかげで定期テストだけでなく、模擬試験の成績も良くなり、自分に自信がついてきました。都立の推薦入試の前には面接練習もしてもらいました。それまで自分では気づかなかった欠点を指摘され、当日はそのことに注意して面接を受けました。推薦で合格できたのは、この塾に入ったからだと思っています。
 今振り返ってみると、もしあの時塾に入っていなかったら、と思うとおそろしいです。それまでは学校以外ではほとんど勉強していなかったので、自分の苦手を克服するどころか、何が苦手なのかすらわかっていないような状態でした。先生方に出会えて本当に良かったと思います。

林直人  中野区立中央中学校卒
都立三鷹高校 合格


私は、中学三年の夏休み前にこの塾に入りました。それまでは、通信教材で勉強していました。塾に入ったといっても、受験に向けての意欲は弱く、志望校を決めたのも11月頃と遅めでした。塾では三教科をやっていたので、家では塾での宿題と通信教材の理科・社会を中心にやっていました。私は受験直前も自分のペースでやっていくことができ、志望校に合格しました。毎週の塾の授業を中心に自分のペースを崩さずに勉強を続けることが大切だと思います。

可西悠乃  中野区立中央中学校卒
都立武蔵丘高校 合格


僕自身、高校受験において、自宅で勉強をしたなという思い出があまりありません。それは周りからしてみるとあまり良いことではありませんが、そういった状態で志望校に合格したのは本当に塾のおかげだと思っています。
 塾の授業はかなり内容が濃く、過去問を中心にやってくれるので、正直、自宅での勉強よりも塾の授業で僕は実力がついたと思います。苦手教科の数学では、受験二週間前に先生が大量の見直し用の過去問をくださり、それをやったおかげでかなり自信がつきました。得意教科の社会では、過去問の対策を徹底的にやっていただいたおかげで自信が深まり、本番では90点以上を取ることができました。素晴らしい先生方のおかげで、今の自分があると思います。本当にありがとうございました。

 

吉田悠真  中野区立第五中学校卒
   都立豊島高校 合格


僕は、中二の夏からこの塾に入りました。学校の定期テストなど塾には色々助けてもらいました。そのおかげで定期テストでは楽に良い点数をとることができました。志望校について考え始めたのは中三の夏休みごろで、本腰を入れて受験勉強を始めたのは12月ごろでした。受験生としてはとても遅いスタートでしたが、僕は第一志望の高校に合格することができました。それもこの塾で基礎力をしっかりと身につけ、様々なことを学んでいたからこそだと思います。ありがとうございました。

Eくん  中野区立第五中学校卒
都立駒場高校 合格