高橋先生の部屋(バックナンバー4)

 

 俳句日日録 その四  (二〇二三年十一月二十六日)


 柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺     正岡子規

 立冬のこの時期、季語としては秋の柿が、東京では食べごろです。
 この子規の句は、多分世界で二番目に有名な俳句ではないでしょうか。一番は芭蕉の「古池や」、おそらく三番は同じく芭蕉の「荒海や佐渡に横たふ天の河」」か、「静かさや岩にしみいる蝉の声」でしょうか。とすると、この明治の詩歌革新家・正岡子規の健闘が光りますね。それにしても、この「柿くへば」、つまり、「柿を食べたら鐘が鳴った、ああ法隆寺の鐘だな」というのは、だからどうしたと思いませんか。何でそんなに有名なんだか、よくわからない。
 この、「だからどうした」、はよく考えると芸術全般に言えることです。「ジャジャジャジャーン」ってただの音だろう、だからどうした? 湖に浮かぶ睡蓮と湖面の光がきれいだけど、だからどうだというの? しかし、世界最小の詩形ともいわれる俳句では、殊に「だからどうした」感が強い。例えば、正岡子規の俳句方面の二人の素晴らしい弟子、河東碧梧桐(かわひがしへきごとう)と高浜虚子の代表句は、

 赤い椿白い椿と落ちにけり       碧梧桐

 流れゆく大根の葉の早さかな      虚子

どうです、なんとも「だからどうした」だと思いませんか。しかも二句共に感動を表す切れ字を使ってます。その感動は何なのでしょう。この問題は、私にとっても大きな問題なので、次回に持ち越しさせてください。さて、私自身も自分で作る俳句に対して、「だから何?」と突っ込みながらですが、この時期に私が作ってみたのは、

    立冬五句

 公園の丘枯れ芝と転げゆく

 落葉松(からまつ)はしみじみ黄なる朝の霧

 モミジバフウ濡れてはりつき踏まれ散る

 熟し柿落ちて日の色をぶちまける

 柿をもぐ登りて近きメジロたち

 次回は一巡して立春の頃に。

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