大学入試合格体験記(令和元年度)

令和元年度入試

私は高3の9月から早稲田学習教室に通い始めました。私は宮地先生に個別で古文を教えてもらいました。私は部活を7月に引退し、そこから受験勉強を始めました。夏休み中は英語を主に勉強をし、古文はやる時間がありませんでした。そのため9月に一から初めて間に合うか不安でしたが、宮地先生と進度について相談して集団の1.5倍の速さで進めることを決め、センター前には、ひと通り完成しました。
 私は、早稲田大学を第一志望にしていたので早稲田に出やすい部分や過去問の演習など詳しく教えていただきました。早稲田だけでなく、他大学でも授業の内容で十分に対応できました。そして早稲田の社会科学部の古文の問題で授業でやった時の例文がそのまま出て、満点を取ることができました。本当に感謝しています。短い期間でしたが、ありがとうございました。

K・T
早稲田大学/社会科学部、人間科学部
         明治大学 政治経済学部
合格


僕は現役の時は勉強に身が入らず、結果として浪人することになりました。そして高校受験の際大変お世話になったこの塾にもう一度お世話になることにしました。授業は山田先生の英語、相原先生の数学、いずれも個人授業を取りました。
 英語は週2日、数学は週1のペースで勉強しました。まず数学ですが、理系としては必須ともいえる数Ⅲを計画的に勉強しました。数Ⅲは夏頃までに基本を学び、後は入試問題で実践経験を積みました。入試問題は相原先生が受験に必要なポイントのある問題をピックアップしてくださるので非常に力が付きました。センターが近づいてくるとしっかりとセンター対策もしてくださったので安心してセンターに臨むことができました。英語に関しては僕は文法が壊滅的だったのですが、山田先生独自の英語の構造把握を伝授していただいたおかげで英語の模試の偏差値は飛躍的に伸びました。センターも9割を取ることができました。
 この塾の良さは少人数制をとっていることです。僕は個人授業でしたが、この塾は最大6人ほどで授業を行うので生徒と先生との距離が非常に近いです。距離が近いと先生も生徒も一人一人の特徴を理解できるのでその生徒にあった勉強方針を立ててくれます。また、気軽に質問をすることができるところも良いところです。受験期は精神的に不安定になりがちですが、先生のおかげで心のケアもばっちりです。
 先生方には非常にお世話になりました。とても感謝しています。皆さん、大学受験はたいへんですが、乗り切った先に必ず今までにない達成感を得ることができます。頑張ってください。

福本周 都立駒場高校卒
埼玉大学 工学部 環境社会デザイン
             東京理科大学/経営学部 ビジネスエコノミクス、基礎工学部 電子応用
             芝浦工業大学 建築学部 UAコース システム理工 環境システム
             日本大学 理工学部 建築学科
             東京都市大 工学部 建築学科
             東京電気大学 未来科学部 建築学科
合格


僕は小学生の頃からこの塾でお世話になっていて一番感謝している点は「学ぶことの楽しさ」を直接的ではなくとも先生方の授業を通して教えていただいたことです。
 自分が思うに勉強において一番効率良く学ぶには「楽しむ事」が必要不可欠です。この塾の先生方は自分自身の指導する教科以外にも知識が多岐に渡り、授業の中でも興味深い雑学を披露してくれるもですが、もちろん理解を深めるのに役立つものもあれば、聞いた時は「なんだそれ」と思ってもしばらくした後に「そういえば」と思い出して思わぬ発見につながることがしばしばありました。そのような一つ一つの積み重ねが僕にとって勉強を「楽しいもの」に変えてくれました。実際僕は受験で世界史を勉強したのですが、受験の終了した今、日本史を独学で勉強しています。勉強において一番大切なことを教えてくださったこの塾には感謝でいっぱいです。今まで本当にありがとうございました。

山元瑛介 都立北園高校卒
筑波大学 人文学部 比較文化
合格


高校2年、学年末。受験は3年間の総括と言いますが高3の1年を目の前にしてこの塾で受験勉強を開始した時の私は、2年間蓄積したはずの勉強内容が身についている自信がなく不安でした。「英単語身についていないんです・・」「古文を真面目に訳したことないんです・・」などと不安をこぼす私。しかし塾の先生は「大丈夫」「できるようになる」ときっぱり。本当に「大丈夫」なんて言える日は来るだろうか・そう思っていました。しかし先生が「大丈夫」と言えるのにはちゃんと理由がありました。それは基礎を1年かけて丁寧にやり、課題で実践を重ねるかたちで身につくようにして下さった授業の中にあったと感じています。そして息つく間もないくらい今までやったことをひたすら復習。目の前のことだけに精一杯だった私にとっては、とても救いになっていました。そして忘れられないのが受験直前期。私に不安要素は勉強のことだけでなく、精神状態にもありました。そんな時あったマンツーマン授業で、先生に苦手を補えるよう様々なアドバイスを頂き、たくさん励まして頂きました。
 そして本番、試験をやり終えた後は「いける」「大丈夫」という言葉が自分の口から出ていました。言えるはずがない言葉がこうして出ていたことを思い出すと、1年間でそれだけの収獲があったのだなと感じています。先生方、今までありがとうございました。

栗原栞  都立豊多摩高校卒
国学院大学 人間開発学部
                東洋大学  ライフデザイン学部
合格


高校三年生の春から塾に通い始めました。苦手意識のあった現代文は塾で習った対比に着目する読み方を練習していくうちに難しい論説文でもしっかり点数を稼げるようになりました。宮地先生の世界史に授業は歴史の流れがとても理解し易く、常に他の単元と関連づけて説明して下さったので効率よく勉強することができ、世界史は私の最大の「武器」になりました。授業内で配布されるプリントはどの参考書よりも分かりやすく、思い出深いため、受験当日の必須アイテムの一つでした。
 少人数制なので周囲の人との距離が近く、休憩時間に先生や友達と話すことが良い気分転換になりました。3年生の1月ごろからは始まる個別指導では、志望大学の赤本を用いて大学の出題傾向や時間配分などを先生と確認したので入試も自信を持って取り組むことが出来ました。
 約一年間、早稲田学習教室の先生方には大変お世話になりました。相談も親身になって対応して下さり、志望大学に合格することが出来ました。ありがとうございました。
 努力した分、自信につながると思います。受験生のみなさん、試験当日の雰囲気に左右されず100%の自分を出しきるために、一生懸命勉強し自信を持て試験に臨んで下さい。応援しています。

匿名希望  都立石神井高校卒
中央大学 文学部
                  学習院大学 文学部
                  共立女子大学 文芸学部
合格